子どもと未来

幼いお子さんをお持ちのお母さんをサポートするブログです。

去る7月17日 上野不忍池弁天堂での灯籠流しに行っ参りました。 戦後に戦没者への供養と平和の祈りを込めて灯籠を流したのが始まりだそうです。 7月11日にお寺さんでお盆の法要がありました。その時に7月17日に灯籠流しが行われることを知りました。ちょうど私の75回目の誕生日の日でもありましたので、参加させて頂くことに。嫁ぎ先と実家の御先祖供養をすることが出来ました。19時過ぎから沢山の灯籠が流れはじめました。ご僧侶の方々がおっしゃいますには風があまりないのに静かに右手の方から左手の方に流れて行くのを見るのは初めてのことと。 幻想的な風景に最後まで見とれていました。