子どもと未来

幼いお子さんをお持ちのお母さんをサポートするブログです。

脳幹の声を聞くために

「ストレス社会で傷つき、弱った脳幹・旧皮質の機能を再活性化するためには、まず、自然とよく交わることです。深い森林、梢を震わす風の音、湖を渡る鳥の声、岩に砕ける波のしぶき…。こうした自然は、私たちの汚染された新皮質を洗い浄め、脳幹からのエネルギーを賦活してくれます。また、すぐれた芸術(美術.音楽.文学など)は、それを居ながらにして可能にしてくれます。 しかし、何といっても、最も身近な存在は自然であり、ここで幼児の心は憩います。 子どもと触れ合うとき、子どもの無邪気な行動は、自然そのものを表現していると感じます。子どもこそ、『脳幹人間』そのものです。子どもを愛するのは、子どものためばかりではなく、私たち親や、大人自身のためであることを、けっして忘れてはいけません。」ということです。 私は外出時には、必ず赤ちゃんとお母さんを見つけては近寄り、「わぁ〜かわいいですね〜」と声をかけますと、赤ちゃんは手足をバタバタさせたり、笑顔を返してくれたり、赤ちゃん好きの私にはたまらないひとときをプレゼントしてくれます。そしてお母さん

とも言葉をかわし「今日も幸せな一日になります」とお礼を言ってお別れします。